メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町立図書館

トップページ > 注:一部修正【重要】「資料を探す」「マイページログイン」が表示されない方へ

注:一部修正【重要】「資料を探す」「マイページログイン」が表示されない方へ

更新日:2025年1月13日

「資料を探す」「マイページログイン」が表示されない事例が起こっています。
大変ご迷惑をおかけしますが、お使いのパソコンやスマートフォンで「キャッシュの削除」をお試しください。

注意:キャッシュの削除方法は、お使いのパソコンやブラウザ、バージョンによって異なります。下記の方法を試しても 不具合が解消されない場合は、お手数ですが各ブラウザのマニュアルなどでご確認いただくか、それぞれのサポートセンターへお問い合わせください。

キャッシュの削除方法

iPhoneの場合

  1. 【設定】アプリを開く
  2. 一番下の「アプリ」をタップする
  3. 「Safari」「Chrome」など、お使いのアプリの名前をタップ
  4. 一番下の「詳細」をタップ
  5. 一番上の「Webサイトデータ」をタップ
  6. 検索まどに「libcloud」を入力し「確定」→「検索」をタップ
  7. 「libcloud.jp」を左にスワイプして削除
  8. お使いのアプリで粕屋町立図書館ホームページに再度アクセスし、「資料を探す」をタップ
  9. 画面が開かない場合は、画面右下の「丸まった矢印」をタップしてページを更新する
    (もしくは、画面を下方向にスワイプしてページを更新する)
  10. 「資料を探す」にアクセスできたら、右上の「ログインはこちら」からログインする
    (ログインの必要がなければ、そのまま資料検索をご利用ください)

Androidの場合

  1. 【Chrome】【Google】【Yahoo!】など、お使いのアプリのアイコンを長押しする
  2. 「アプリ情報」をタップ
  3. 「ストレージとキャッシュ」をタップ
  4. 「キャッシュを削除」をタップ
  5. お使いのアプリで粕屋町立図書館ホームページに再度アクセスし、「資料を探す」をタップ
  6. 画面が開かない場合は、画面右上の「縦三つの点」をタップし、開いたメニューの右上「丸まった矢印」をタップしてページを更新する
    (もしくは、画面を下方向にスワイプしてページを更新する)
  7. 「資料を探す」にアクセスできたら、右上の「ログインはこちら」からログインする
    (ログインの必要がなければ、そのまま資料検索をご利用ください)

PC(Microsoft Edgeの場合)

  1. 【Microsoft Edge】で粕屋町立図書館のホームページ開き、画面右上の「・・・(設定など)」から「履歴」→「ゴミ箱」マークの順にクリック
  2. 「閲覧データを削除する」と表示されるので、「時間の範囲」を「すべての期間」にする
  3. 「キャッシュされた画像とファイル」のみチェックをいれ、他の項目のチェックを外す
  4. 「今すぐクリア」をクリック
  5. 粕屋町立図書館のホームページで再度「マイページログイン」をクリックする。
  6. まだ画面が開かない場合は、画面左上、URL横の「丸まった矢印」をクリックしてページを更新する(もしくはキーボードのF5を押してページを更新する)

PC(Google Chromeの場合)

  1. 【Google Chrome】で粕屋町立図書館のホームページ開き、画面右上の「縦に点三つ(Google Chromeの設定)」から「閲覧履歴データを削除」をクリック
  2. 「閲覧データを削除」と表示されるので、「期間」を「全期間」にする
  3. 「キャッシュされた画像とファイル」のみチェックをいれ、他の項目のチェックを外す
  4. 「データを削除」をクリック
  5. 粕屋町立図書館のホームページで再度「マイページログイン」をクリックする。
  6. まだ画面が開かない場合は、画面左上、URL横の「丸まった矢印」をクリックしてページを更新する(もしくはキーボードのF5を押してページを更新する)

図書館へのお問い合わせは、休館日にご注意ください

1月の休館日
14日(火曜日)、20日(月曜日)、27日(月曜日)、30日(木曜日)から2月28(金曜日)
注意:2月は特別整理期間のため、長期休館しております。3月1日(土曜日)以降にお問い合わせください。