【インターネット公売】落札後の手続き
更新日:2023年4月20日
1.自動送信メール及び粕屋町からのメールを確認
- 入札終了後、落札者へは、KSI官公庁オークションから自動的にメールが送信されます。(印刷してください。提出書類の1つです。)
入札終了日に送信します。入札されたログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届いていない場合は、粕屋町へご連絡ください。 - 自動送信メールの後に、粕屋町から落札後の手続きについてメールが送信されますので、内容をご確認のうえ、必要書類を提出してください。
2.買受代金などの納付
- 納付していただく金額は、「落札価額」から「公売保証金額」を差し引いた額です。
- 買受代金納付期限は、公売物件詳細画面でご確認ください。
- 納付期限までに買受代金全額を粕屋町が確認できることが必要です。
- 納付方法
以下のいずれかの方法で納付してください。なお、納付にかかる手数料などの費用は買受人の負担となります。
- 銀行振込(希望者にはメールでお知らせします)
- 現金書留による送付(金額が50万円以下のみ)
- 郵便為替による納付(発行日から起算して175日を経過していないもの)
- 現金又は銀行振出の小切手を、粕屋町役場へ直接持ち込み(小切手は、振出日から起算して5日を経過していないもの。受付時間は、平日午前8時30分から午後5時までです。)
注意事項
買受代金納付期限までに、粕屋町が納付を確認できない場合は、買受人はその財産を買い受けることができず、公売保証金は返還されません。
3.必要書類の提出
以下の書類を、粕屋町収納課に郵送(落札者負担)又は窓口に直接提出してください。- KSI官公庁オークションから届いたメールを印刷したもの
- 公的機関が発行した身分証明書(住所・氏名、本人の写真が確認できるもの)。法人の場合は、商業登記簿謄本など。
- 保管依頼書(買受代金納付時に、公売物件の引渡を希望しない場合)
- 送付依頼書(送付による公売物件の引渡を希望する場合)
4.公売物件の引渡
- 粕屋町の案内に従って、公売財産を引き受けてください。
- 粕屋町が買受代金の全額納付を確認した後に、引渡が可能となります。
- 公売財産引渡期限までに引渡を受けない場合、保管依頼書を提出してください。保管費用を負担していただく場合があります。引渡を受ける日は、買受代金納付期限の翌日から7日以内とします。
- 送付による公売財産の引渡を希望される場合は、送付依頼書を提出してください。送付に係る費用は落札者負担となります。
- 引渡場所は原則、粕屋町役場収納課窓口となります。
5.代理人が落札後の手続きを行う場合
以下の書類を粕屋町へ提出してください。- 委任状(必ず委任者の印鑑を押印)
- 落札者本人の住所証明書(法人の場合は登記簿謄本など)
- 代理人の身分証明書(住所・氏名、本人の写真が確認できるもの)
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このページに関する問い合わせ先
総務部 収納課 収納係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0232(直通)
ファクス番号:092-938-3150